秋田ツアー、の前置き

秋田ツアーの前置き

ずっと昔からの夢、音楽で世界を回る。

でも、これ、言うのは簡単やけどなかなか叶わない夢。なぜなら地球はもの〜すごくでかい。もの〜すごくでかいから行くのは大変。過去、イギリスや韓国でライブしたけど、その時も楽器と移動、となるとなかなか厄介で、移動だけでひと財産使ってしまう。それでも余りある経験は得られるのだが、なんし、国ごとにルールから通貨から考え方や文化まで違う。ここを自分1人の力で超えるのはなかなかにマンパワーが必要となる。何人かギター一本背負ってチャリンコでユーラシア横断してるひとの本やら読んでみたけど、とにかく世界が広すぎて、皆さん、移動やいろいろな違いへの対応で音楽どころじゃないと言う旅の印象で、やはり自力で世界を回る、てのは相当無理があるなと、半ば諦めかけた夢。
てなこともあり、何年かに一回、ご縁があれば海外にライブしに行くのだが、今回はもっと気軽な国内ツアーの話。
もちろん音楽で日本中を回る、と言うと、かなりスケールダウンした感もあるかもしれないけど、日本だってかなり、かなり広いのだ!

でも、国内なら一日で移動もできるので連休なんかを利用すれば片足ミュージシャンの僕にも地方ライブの道はある!
ということで今回は秋田へ、ご縁があったのでライブさせてもらいに行って来た!と言うお話、の前置きであるw
秋田は大阪から東京の距離を二倍しても届かない程遠い。今回は飛行機でGo!
これだと2時間かからずに着くのだ。すごいね飛行機!
国内だから通貨も言葉も同じ!違うのは考え方や、方言。行く前から主催の方のSNSでの発言見てたらかなり意味不明なので、向こうの方がずっとこの方言で話してこられたら、完全に外人になってしまうやないか。と、一番の不安が大敵、ズーズー弁、とひびっていたのだ。
でも、実際は皆さん、お手柔らかに標準語で接して頂けました。ほんまありがとうございますう〜。

と言うことで、何回に分けて秋田ツアーの出来事を綴っていきたいと思います。お付き合い下さいよ!

つづくー!