東京ツアー 2016 その3

東京2日目。

いつも地方や海外にライブしに行くとき、心の狭いせい、というか世のしがらみのせいでライブ以外の時間があまりないことが多く、その土地を満喫できる時間が少ない。
最近、思うところあり、少々金銭的にロスがあってもそこで少し空き時間を持つように心がけるようにしている。せっかくの普段と違う地方。空き時間にこそいろんな出会いがあるのだ!

ということで2日目はライブなしで予定もなしで…。と言うつもりだったが、ちょこちょこと予定を入れてしまう貧乏性な俺!ちょうど兄貴があ空いてるよと言うことなのでシモキタあたりでランチし、その後安い古着屋など散策でもしようと言うことになった。

シモキタの町は古着屋さんや変わった雑貨屋さんなどが溢れ、ハロウィンもあってごった返していた。兄貴のオススメのタイ料理、バーンキラオにて絶品『柔らかガニのカレー』と言う新感覚のカレーに出会い、母にぴったりの誕生日プレゼントも買った。
その後、兄貴が参加するほにゃららパーティがあると言うのでくっついて行くことに。何やら南米音楽のVIPが集まるパーティーらしい。しかも参加費が安いとか!

兄貴の後ろへくっついて行くの、久しぶりでなんだか気恥ずかしさもあったが、久しぶりに弟っぽいことしてるなと、嬉しくもあった。

ついていった先は『勝手にグアコ祭り』と題された研究会で兄貴の仲間だけあって学者さんや出版社の方などが集まり、南米各国の音楽第一人者が何人も来られてるとのことだった。さすが兄貴、普段パーティーは各種行くけどこの手のパーティーは新感覚!会場のジャズ喫茶にてコーヒーやケーキセットをオーダーし、その日の資料が配られる。
そもそも、このパーティーは
ベネズエラのスーパーバンドグアコが初来日するのに向けて東京で何度かに分けてその魅力を勉強しようと言うパーティーなのだ。僕には想像もつかない趣旨のパーティーはかくしてスタートした。


ここのパーティーは兄貴の所属する南米音楽のウェブマガジンeLPOP主催http://elpop.jp/s/article/177135444.html
石橋 純さんが資料を元にバンド結成時から現在までのバンドの歴史を解説。その後ジャズ喫茶の素晴らしいスピーカーで音源を聴く、この繰り返し。


ベネズエラのバンド…。全然知らん…。兄貴の紹介していたMVを見たら今っぽいちょいラテンなPOPSって感じでこれなら僕も聴けそう、と思ってたんだけどこのバンド、歴史が深くて1960年結成以来現在でも活動し続けている。えっと、56年?えーっと何歳ですか〜。結成時はベネズエラの地方のお祭りの音楽をやっていて祭りのシーズン以外はオフ、みたいなバンドだったんだけど途中からサルサ、ファンクやジャズ、そりゃあもいろんな音楽を取り入れながら変化、成長して行く。その変遷を解説を交えて聴くとなるほど。面白い!それに、このバンド、めっちゃ良いぞ!
なんでもパーカッションやドラムのリズム隊だけでも七名い居るだけあって強力なグルーヴ。普段僕がきいてるのでこんなにパワフルで多彩なリズム、ちょっと思いつかない。それもこの道数十年のプレイヤー達のプレイ、アンサンブルに一切の手抜きは感じられなかった。そこに、僕の大好物のラテンピアノリフ、モントゥーノが絡み合う。もう、最高!ここに見事なまでのメロディラインが絡むのだ。サルサが好きで踊りに行ってた記憶がふつふつと蘇りまた踊りたい!て妄想しながら聴いてた!


ちなみにグアコのええ感じの映像1発貼っときますね!





このバンド、当然といえば当然なのですが、リーダーの変わればボーカルも変わる。コンセプトも変われば作曲者も変わる。僕も14年一つのバンドをやっていた( 比べたら短っ涙 )そんな団体の一体どこが芯なんだろうと、本当に思いますがそんなこと以上に、素晴らしい音楽達!サルサが踊れたら、どんなに楽しくグアコで踊れるかな!と思わせる。そんな所に、取り憑かれた方々が集まり、さらに興味を深めて居るんだろうなと思った。いや〜。こんな音楽も、EVENTも経験したことなかったけど楽しかった!
今回、兄貴と久しぶりに色々な時間を過ごせて、めちゃ楽しかった!
兄貴、ありがとう!



くグアコ祭りの後、大阪で知り合った素敵なギタリストがハロウィンパーティーを主催してるとのことだったので遊びに行って来ました。彼はギターで食べていた経歴、かなり凄腕のトラックメーカーであり、同時に手品師であると言う謎めいた人物。

2度ほどお茶したりお家寄せてもらったりしたのだが、本当に凄い人で努力家。その人が集客に悩み、人脈づくりの意味もあってパーティーをするようになったとか。今回の趣旨は不明だが、とにかく楽しそうなので便乗させてもらった。
渋谷の雑居ビル三階には溢れんばかりの人、人、人。仮装率90%超えてたんじゃないかな。飲み食べ放題でワイワイ、人の名前で作るビンゴゲームや、ミニライブまであり、楽しいハロウィンを過ごした!
まさかのハロウィンビンゴゲームでは一位を取りました。ライブ衣装に千円の仮面つけただけの仮装でしたが仮装、楽しいな。

大阪でもハロウィンパーティー、来年から遊び行こうかな。

結局、かなり濃厚な出会い満載の2日目となり、またもや午前様で帰ったのでした。