2016年どやった的な

2016、あと僅かですね!皆さんにとってこの1年はどのような1年だったでしょうか?どんな不況の世の中でも稼ぐ人はいます。世の中的に今年はどんな年だったかわかりませんが、僕にとってはとてもとても実りの多い1年でした。
たくさんのライブをしてたくさんの素晴らしい人に出会いました。そして、その人たちと共感し( 素晴らしいこと! )きっと2017年もたくさん一緒に楽しい時を過ごせそう( めっちゃ幸せなこと!  )です。

振り返ると、今年スタートした自分のオーガナイズするEVENT、SHARIN' SOULはいまや人気のライブハウス、Foot Rock&beersの平日で一番盛り上がってるEVENTと評されるに至り、実際毎回たくさんの素晴らしいアーティストや、お客で溢れていました。気軽な気持ちで始めたEVENTがこんなに好転してくれること、本当に嬉しいこと。

さらに、今年再会を果たして公私ともにお世話になったタムさんの老舗ライブBAR、『大きな輪』にてワンマンライブシリーズを始めたこと。さらに、こちらも今年出会って本当にお世話になりまくったヨネキチさん、神戸は憧れのかっこいいお店にて、主催EVENTをさせてもらえたChelseaのマンバさん。いつもお世話になってるセブンデイズや、尼崎トラ、今年からお世話になった素敵なお店、カフェトゥオリやガネーシャカフェ。こちらも来年からもいいお付き合いが出来そうです。そして、二月、夏、年末、とお世話になった、かっこいいジャズBAR、フラットフラミンゴ。さらに、今年は近畿も京都、神戸、奈良と何度もライブさせてもらい、さらに東京、秋田でもライブをドッカーンと成功させることができました。
つくづく思うのは、この実りは今まで地道に積み重ねてきた長年の努力の成果であるということ。つまり、浮かれてばかりはいられないのです。アルバム1枚、12曲全ての曲をライブで演奏できるようになり、カバー、ボサノバも合わせるとそれなりの数がレパートリーとして自分の引き出しに入るようになりましたがまだまだ足りないのです。アルバム二枚以上作ってはる先輩アーティストのライブには深みがあり、歴史が感じられるのです。リピートしたくなる魅力があるのです!

てなわけで、来年は、新しい曲をとにかくたくさん作ろうと心に決めています。そして、その時に1つテーマを持っています。それはあまり名曲を作ろうとせず、佳曲を量産すること。今までの僕は良くも悪くも、名曲ばかりを作ろうとしてきたように思います。そのせいで腰が重く、かつ一曲ずつ、すごく重たい印象が自分の中にありました。
目標は、もっと心にもたれないさくっと軽い力の抜けた楽曲を作ると言うこと。ほんのワンアイディア。ちょっとした情景なんかをラフスケッチするように楽曲制作して行けたらなぁと思っています。


まだ未定ですがそんなたくさんの小さな断片たちを発表できる小さなライブ企画を立ち上げたいなと考えています。毎回新しい曲を何曲も発表する。そのスタートの為、2月2日のSHARIN' SOULが終われば、しばらくお休みをいただこうかと思っています。そこに新しい機材の導入や充電期間を設け、ネタ作りの時間にあてたいと思っています。


2017年、さらにさらに充実の一年にしたいと思っています!素晴らしい音楽やライブで皆さんの心が温められるよう精進していきたいと思いますので、みなみなさま!来年もよろしくお願いシムぁーーース!