秋田ツアーその2

さて、ようやく長い前置きを終えて秋田の話に入ります。
秋田、実は秋田について僕、ほとんど知らなかったんだなと、今回のツアー前に実感。知ってることといえば北国であること、秋田こまち( 米 )、きりたんぽ、あと…て感じやったんです。
秋田でドッカーンと花火打ち上げたいのに何も知らないんじゃやばいぞ、己を知り、敵を知れば何とやら。秋田空港に着いてお迎えが来るまで2時間あったので、とりあえず空港の壁にある看板やら、案内やらを読んで予習。
ふむふむ、なまはげのご当地なんや。ゴジラ岩と言うそのまんまの形の岩があるんやと。でも、1時間くらいで疲れ、インフォメーションのお姉さんに泣きついた。『お姉さん、秋田で美味しい店教えてください〜』
パンフレットを見れば載ってるかもしれないけど、俺は紙物はあまり信じない。だってやっぱ広告がめだつし、本当に美味しい店は人に聞くもんだと。
観光施設やら夜遊ぶ場所やらお土産やら根掘り葉掘り聞いていたら打ち解けて結局1時間半も話していた。早速ライブ、誘ってみた。どうやら予定あるようで、残念がってくれた。でもそこは引き下がらず、友達口説いてこれるようなら来てねと。そんな話していたらお姉さん、さっきからメモをとってることに気づいた。そして、いきなり『CD買います!』て言ってくれて、いやいや、お姉さん、何も聴いてないないのにそんなん、え〜!とか言いながらその純粋な気持ちに感動。一枚、あげよかしら。むむっ、いかんいかん、飛行機代のためにもCDは全部売ってしまいたいところ。出会えたことをお互いに喜び空港を後にした。いろいろ話したおかげで秋田のこと、秋田のフィーリング、なんかわかった気がしたぞ!秋田、ええとこや〜✨

迎えに来てくれたのは太鼓をやっているという岩澤将志君。マーシー君と呼ぶことにした。彼は秋田では有名な『なまはげ太鼓』と言う団体のメンバーらしく、今回のライブは彼にとってのソロとして新たな挑戦、ということだった。どうも呼んでくれたマサ君も普段デュオで活動してきたけど、新たな動きを始めたいとこのライブに並々ならぬ意気込みとのことだった。
空港を出て、マーシー君に早速旅館に送ってもらおうと車に乗ったら、長渕剛がかかってるやんけ!俺も実は長渕剛 、めっちゃルーツやでとのっけから早速打ち解けた。
旅館に着いたら荷物降ろして部屋まで運んでくれるという。優しいなマーシー君、ええ男!『ごめんくださ〜い』
と玄関から叫ぶも、反応がない。しばらく待って上がりこんでもう一度声を出しても反応がない。
留守のようだ。仕方なしに車に戻って来たらクラクションが。おかみさんが帰ってきたようだ。
すいません、予約してた〇〇です〜。
と、伝えると『え?そんな予約は入ってませんよ?他の旅館では?』
と言われギク!しまった〜〜。旅館名メモしてなかったんだよな〜〜。ダサいの〜〜
仕方なく車に戻り、秋田の安宿リストから記憶を頼りに…あれ?
記憶、全然ないぞ?消えてる!記憶!てことで焦ってたらマーシー君が『手当たり次第かけましょう』と早速電話番号を読み上げた。そこから何軒かけたかな。リストも最後まで行き、どこにも僕の名前はなかった。は〜〜。ほんまかっこ悪いゲストやな。自分の旅館の名前もわからんとは!アホすぎやろ!と思ってたら『アキトさん、携帯の発信履歴は残ってないですか?』と。え〜、でも一ヶ月以上前やで!と調べたらすごいぞ、二ヶ月前くらいまで遡れる。ほんまスマートなフォーンだこと。かちこい!
そして秋田の市外局番で調べたところ、やはり、今いる旅館にかけているし、その後はライブハウスにかけている。やっぱりここや!
と面目取り戻せたので鼻息荒くもう一度ドアを開いておかみさんに伝えるも知らんと言う。負けへんで、電話口に出てたのは確か男性だったぞと伝えてようやくおかみさん、ハッとして、旦那さんが電話出てたかも。と、状況を理解してくれた。そして今その旦那さん、入院されてるとのことで納得したみたいだった。ようやく荷物を降ろしてその後、お金おろしたいからセブンイレブンあるかと聞くと、送って行ってくれると。マーシー君、優しいな。

そしてセブンイレブン出たら目の前に、先ほどインフォメーションのお姉さんにオススメされた『ねぶり流し館』と言う小さな観光スポットがあるやないか!ここ、入場券100円で入れる。しかもオススメ。寄ろうかとマーシー君に言ったらさっと入場券を買ってくれた。俺が払うというても取り合わない。おもてなしだとのこと。ここはありがたくおもてなしされとこう。何から何までサンキューどえす!やっぱり土地柄かな、ええ人〜。

その後宿まで送ってもらって少し昼寝した。せっかくの秋田だが、今日は何も予定がない。ライブやりたかったけど、この近辺のお店、電話したけどどこも決められなかったのだ。ツアー初心者あるあるやな。悔しいけど今日はせめて観光でもと、夜はこれまたインフォメーションのお姉さんにオススメされたきりたんぽと地鶏のお店『比内や』と言うお店でお一人様をしてきたよ。
うーん、やっぱお一人様ってなんともご飯が味気ない。周りを見るとカウンターはお一人様の男子ばかりではないか。お一人様に業を煮やし、隣のメガネ男子に声かけてみた。どうやら横浜から来たらしいが、出身は関西とのこと。今日インフォメーションで聞いた秋田情報を教えたりして打ち解けたので明日のライブ、声かけてみた。したら、来てくれるとのこと。言うてみるもんやね〜
秋田では俺のファンなど1人もいない。1人でも俺のこと見に来てくれる人が居ればこんなに心強いことはないと、ほんまに嬉しかった。いや〜、まずは一歩踏み出す勇気、やね。その後マサ君とマーシー君と合流して明日の打ち合わせと軽い決起集会をした。
よし、明日、やれる気がするぞ〜〜!

続く!