いいのん買いました♪

ウチのオールインワンのコンポが壊れて約一年か。。

CD聴けない、昔ダビングしまくった大量のMD聴けない、テープも聴けない。

CD売ってるくせにパソコンでしか再生できないなんとも情けない状況になってました。。

何故すぐ買わなかったのかと言うと、今、MDの再生機器は製造されてない!!

CDラジカセも同じく製造されてないんです。あるのはCDプレーヤー、SDカードやHDDプレーヤーしかないのです。必然的に大昔の中古を買うことになるのですがなかなかいい品に出会えず、

一度は買ったのに最初から壊れてて返品したり。

 

改めて、音楽の聴き方、どんどん変わって行きますよね〜。

俺の生きてる間だけで言うても最初はレコード、そしてテープ。その後CDが出てMD出たのが中学の頃だったかな。とにかくなんでもダビングしてマイベスト的なものたくさん作ったな。

曲順カードもこだわってレタリングしてみたり。

その後mp3が出てiPod

今なスマホでダウンロードして聴く人が主流かな。

新しいメディアに変わるたび、確実に音は悪くなっていってる。持ち運びやすさだけに、売りやすさだけに成長して、そしてどんどん弱くなってる。昔のレコードは未だにいい音聴かせてくれるけど、テープは伸びるし、CDは傷一つで再生してくれない。

MDなんかは読まないものも増えてCD-Rなんて10年前のものはもうほとんどがダメ。今空中を行き交うデータ音源なんてケータイ水没したらどうなる?パソコンが濡れたら?

嘆いても仕方ないけどそんな中、昔好きだった音楽を簡単に再生してくれる機械は本当に有難い。

人間は進化してるのか退化してるのか。よくそんな話を人とするけどきっと変わって行ってるだけだよね。

ミュージシャンも若い奴はとにかく上手いけど、いまいち伝わらないのが多いな。俺の先輩は俺より不器用だけど無骨だけど伝わる。カッコいい。どっちも美徳。変化してるだけなんだ。